

バッタとめだか

お友だちの家のめだかが手乗りになったというので
私も挑戦!!

布袋草を寄せて水面を広くし
手のひらに餌をのせて、そっと
水槽の中に入れてみる。

何事かわかってない彼らは
はじめ、手の甲の方をパクパクしたりしていたが
すぐに手のひら側に乗ってきた!!

なんだ、意外と簡単じゃない!!

それにしても、めだかたちのパクパクはくすぐった~い。
指に触れるお腹もくすぐった~い!!

唯一の失敗は、餌が指の間に挟まってしまったこと。
手のひらを入れてから餌を撒けばいいのかな?

しばしめだかと戯れていると
隣の水槽の布袋草の上には
強敵バッタ君!

半分囓った葉っぱの上で、おとな~しくしている。
あんまりおとなしいのでさわってみた。
全然動かない。

よく見ると、後ろ足が両方とも半分ない。
どうしたんだろ?何者かに囓られちゃったのかな?

かわいそうに、それで動けないんだ。

足なしバッタ君に同情していたら
いきなりお尻をクイッとあげ、いきみ始めた。

黒いうんちが、にゅう~っ、ポンっ!!
と飛び出した。









めだか人口

勇気を出し、小さいめだかの部屋の掃除を決行!

大きいヤツも
何とか大きいめだかの部屋へ移し替え
コレで一安心。

今、大きいめだかの部屋に、たぶん13匹。

小さいめだかの部屋に、たぶん39匹いると思う。

強敵現れる!

20070820090513


暑さでいまいち元気のない布袋草。

黄色い葉っぱはとってやったのだが
青くて活き活きしている葉っぱに穴が開いている。

何だろうか?

と思ったら、ぴょこんとバッタが飛び出した!

このバッタ君、実は親子。
2匹して、布袋草の柔らかい葉を
ものすごい勢いでガジガジ囓っている。

どうしたものか…

まだまだやる気!

今、大きいめだかの部屋には8匹。
小さいめだかの部屋には…???
赤ちゃんめだかの部屋には…20匹くらいだろうか?

卵ラッシュも終わったよう。
赤ちゃんめだかの部屋の卵が全部かえったようなので
親めだかの部屋の卵のついた布袋草と入れ替える。

そろそろ
大きいめだかの部屋には本当に大きいヤツ
小さいめだかの部屋には小さいヤツ
と分けたいのだが
小さいめだかの部屋の大きいヤツが、すばしこくて
なかなか捕まってくれない。

なので、2匹だけ移動させて断念。
大きいめだかの部屋は10匹に。

小さいめだかの部屋は、掃除する気がなかなか起きないので
今日も大きいめだかの部屋だけ掃除した。

掃除が終わってやれやれと思っていたら
…あれれ
卵をお尻につけているヤツが…

8月も終わろうとしているのにまだ産む気かい?


のびのび~

20070818021013


今夜は珍しく家で寝ているザジ。

伸びるとこんなに長くなる。

ちなみにこの腕は私のものではありませぬ。

元気のない布袋草だが

あまりの暑さに、めだかの部屋の布袋草も枯れてきた。
こんなコトは初めてだ!!

毎日照りつける太陽光線。
すだれくらいじゃもうさけられないか~。

ま、めだかたちは元気そうなので良かった良かった。
2代目針君(子めだか)たちも、スイスイ泳いでいるし。
親めだかたちは相変わらず食欲旺盛!

あんまりパクパクしているので、指をつっこんだら
私の指に寄ってきた!!

くすぐった~い!

猫のようにスリスリして来るめだかたち。

なんてかわいいんでしょ(*^_^*)

まねっこ【魂の修行】16日目

■【魂の修行】
お友だちに教えてもらった
自分を知り、自分を好きになるための「魂のエクササイズ」!

毎日好きなもの20個。28日間続けます!

今日で16日目。


1.Mちゃんの人なつこさが好き!
2.Aさんのいたずらっぽい目が好き!
3.Iさんの渋い声が好き!
4.J子のほそっこい足が好き!
5.なぜかNさんが好き!たぶん笑顔!
6.Dちゃんも好き!単純に、かわいい!
7.Iの悩んでいる姿が好き!
8.Mさんの品の良さが好き!
9.Kちゃんのえくぼ、好き!
10.U君のやる気満々さが好き!
11.Kのピチピチしたほっぺが好き!
12.Sちゃんのくりくりした目が好き!
13.Tちゃんのおとぼけっぷりが好き!
14.H姉の元気さが好き!
15.Yの根性が好き!
16.Sちゃん、ちっちゃくてかわいい、好き!
17.不幸続きのHが好き!
18.I君の素直さが好き!
19.Yさんのお母さんのような懐の広さが好き!
20.Sさんの優しさが好き!


今関わっているメンバーです!!
全員ではないけれど…

食べ物抜きは、やはりキツイ~(>_<)

まねっこ【魂の修行】15日目

■【魂の修行】
お友だちに教えてもらった
自分を知り、自分を好きになるための「魂のエクササイズ」!

毎日好きなもの20個。28日間続けます!

今日で15日目。

1.さわやかな夏の朝が好き!
2.雲一つない青い空が好き!
3.キレイに並んだ洗濯物が好き!
4.窓をめいっぱい開けて、風を入れるのが好き!
5.菜を切る包丁の、トントンする音が好き!
6.みょうがのおみそ汁好き!
7.冷や奴好き!
8.玄関に水打ちするの好き!
9.めだかのえさあげ好き!
10.パクパク食べてる姿を、いつまでも見ているの好き!
11.ハーゲンダッツのドルチェ!めちゃ旨!好き!
12.ハムエッグ好き!
13.カルピス好き!
14.トマトとバジルの冷たいスパゲッティ好き!
15.さらさら生地のスカート好き!
16.短パン好き!
17.野菜もりもり食べるの好き!
18.麦茶好き!
19.白桃のジュース好き!
20.きれいなお水が好き!



久々にやった魂の修行…
結構大変(-_-;)

朝ご飯前なので、やっぱり食べ物に心がいってしまう。

あんまり暑いので

20070807000015
一人でいっぱいやってます。
一人で呑むのは、やっぱ淋しいなぁ。

ザジ

20070806053052


無断外泊したザジ。

家族中の心配をよそに、のんきにゴロゴロしている。

布袋草の花

20070806052948


今年もキレイに咲きました!



地震?

夕べからザジが帰ってこない。

どこへ行ってしまったんだろう???

動物は予知能力があり、危険を察すると
移動する習性があるという話を聞いた。

この間の中越沖地震の時も、
被災地の猫がみんないなくなったそうだ。

うちの子も何かを察知していなくなったのだろうか?

それとも、いつものようにどこかの家に入り込んで
出られなくなっているのだろうか?

それとも恋人探し?

このクソ暑い最中、どこで何をしているのだろう???

あっちでもこっちでも

今、めだかの部屋は3部屋。
大人部屋と子供部屋と赤ちゃんルーム。

大人部屋では、毎日のように卵が産まれている。
こんなに産んで、やせ細りはしないかと
大人めだかに気をとられていたら

子供めだかの方でも何匹かお尻に卵をつけているヤツがいる!

しくじった~!!

早いとこ大人の部屋へ移し替えておけばよかった。

あっちでもこっちでも卵が産まれたら
収拾がつかなくなっちゃうよん。

大風の今日

今年2代目の赤ちゃんが早くも誕生しました!

今までも、卵を持ったことはあったけれど
かえったことはありませんでした。

ベランダのよしずの陰にお引っ越ししてから
環境がよいせいか、みんなすくすく育っています。

なんと言ってもえさの食べっぷりがイイ!

最近は、えさをやる前に部屋をノックするようにしています。

そのことを覚えためだかたちは
私がノックすると
一斉にその音の方に寄ってきます。

今日などは、ベランダの戸を開けただけで
みんな水面に集まってきました。

なんと、カワイイ子たちよ!!



カンカン照りの夏日の今日。
台風5号の影響で、外は風がびゅんびゅん吹いてます。
07 | 2007/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

BOO

  • Author:BOO
  • ようこそHapico's Homeへ

    四ひきめのこぶたが 家たてた
    小さい小さい 家たてた

    無鳴 不鳴 憂鳴と風ふいて
    風見の鶏の 泣く夜は
    憎き仇敵の オオカミさえも
    灯と人恋しと やってくる

    四ひきめのこぶたが 家たてた
    わらでも 木でも 
    レンガでもない

    しあはせ という名の
    家たてた

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

占い
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
