スポンサーサイト


目玉の恐怖

母がほてい葵を買ってきてくれたので
めだかの家を掃除することにした。






親めだかの家は最近ほったらかし。

藻もしょぼくなって、もう茎しか残ってない。

卵がかえる様子もないし
やっぱベビールームに移してあげなきゃダメだったんだよね。

水槽の上の方のきれいな水をバケツに移し
残りの水とめだかたちは
水草やゴミのどろどろとともに別の容器にざざざと移す。

水槽をきれいに洗って
バケツに移した水を入れ
汲みおいておいた水を合わせる。

そして、ほてい葵を浮かべた。

きれいな部屋は好いね!!

それから、まずどろどろの水に浮かんでいる
お友だちからもらったなんとかいう
外国の小さな水草をじゃぶじゃぶ洗って
水槽に戻そうとした…ら…


目玉!目玉!目玉!


あまりの目玉の多さに
一瞬悲鳴を上げそうになった。

1センチ四方しかない水草の、
ヒョロヒョロと長くなった根っこに
無数の目玉!

危うく洗い流すとこだったよ。



それからが大変だった。

なんとかいう小さな水草全部拾い上げ
根っこに目玉のゴロゴロしているのを確認し
生まれたての子供たちがチョロチョロ泳いでいるベビールームに移す。

小さなベビールームが
外国の水草でいっぱいになってしまった。

やれやれ
と、親めだかもキレイになった水槽に戻してやり
ホッとしていると
緑のどろどろの残り水の中
溶けかかってほぼ茎だけになってしまった
藻にも目玉!

見つけられる限りは救出したけれど
さすがにもう無理…。


目をつぶって、エイっ!!と一気に排水溝へ。




今朝、2個目のベビールームの卵もかえり
20匹にはなっていた子めだか。

小さなお総菜のプラケースの中、
ちょっときつそうだね。

小さな目玉が恨めしそうに
うじゃうじゃこっちを見ている。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

びっくり!

やっぱり生き物を飼うって大変なんですね。
手をかけ、世話をして、一所懸命育てて、可愛いんでしょうね。

BOOさん、優しいですね。

(^_^;)

eiさん

無精な私。

あまりにもほったらかしにしておいたのが
いけませんでした。

こんなことになっているとは
私もびっくりです!!


あ、さっき見たら
2つめのベビールーム
3匹になっていました。

ふふふ!

そうやって報告するのも楽しいんでしょうね。

元気に育つといいですね。

そうなんです!

fouさん!!

報告せずにはいられないのですよぉ(^_^)

明日起きたら、何匹になっているかな。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

BOO

  • Author:BOO
  • ようこそHapico's Homeへ

    四ひきめのこぶたが 家たてた
    小さい小さい 家たてた

    無鳴 不鳴 憂鳴と風ふいて
    風見の鶏の 泣く夜は
    憎き仇敵の オオカミさえも
    灯と人恋しと やってくる

    四ひきめのこぶたが 家たてた
    わらでも 木でも 
    レンガでもない

    しあはせ という名の
    家たてた

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

占い
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
