スポンサーサイト


またひとつ

雨が降ると
めだかの部屋の水が溢れそうになる。

最近なんだか親めだかの数が減ったみたいだなぁと思っていたら
やっぱり水槽から飛び出していたみたい。

日干しになっていた(T_T)

さすがにいかん!と思い
ずーっと使ってなかった60㎝くらいある水槽を
ベランダに上げた。

中に入っている砂は
バケツ1杯分!
何年も外に放置されていたので、洗うのホント大変だった。

砂をきれいに洗い
水を張り、布袋草を浮かべた。

2、3日たって水が落ち着いたら
2つの水槽にわかれてる親めだかたちを
一緒にさせようと思っていた。

が、次の日

大きなガラスの水槽を覗いてみると
チビがぽつんぽつんと浮かんでいる。

(>_<)

きっと布袋草の根っこで
この機会を狙っていたに違いない。

親めだかの水槽では産まれたら食べられてしまっていたのかもしれないが
ここのところチビたちの姿を見かけたことはなかった。

早くに産まれたベビーたちはもうかなり大きくなっていて
卵を移す場所がなかった。

親めだかの水槽が空いたら
卵ルームにしようかと思っていたところだったが
巨大な「ベビー&卵ルーム」誕生となってしまった。

今日はかなりな雨。
大邸宅では、ベビーが悠々と泳いでいる。
全部で20匹くらいかな。

となりの親めだかのプラの水槽には
雨だれがぴちょんぴちょん
どうか溢れませんように…











スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

大変だ!

良く分からないけど、大変だ!

生き物を飼う、って大変だ。
俺も飼って欲しい、にゃん。

いやいや

Fouさんちほどではありません。

おじゃましま~~す

めだかかぁ、良いよねぇ
うちには、今、ザリガニとカブトムシ。
ザリガニは、いかんね。
ドジョウもタニシも、みんな食べられてしまいます。
あの狭い水槽の中じゃ、奴が連鎖の頂点なんだよねぇ・・
最近メダカに興味湧いてきて、小学生の頃にお世話になっていた『生き物専門店』を覗いたりしています。 メダカも子供食べちゃうんですか・・?
因みに、ザリガニは、真夏の八潮の用水路で釣って来たもの。
真夏の暑さと、入れ食い状態にウンザリして、30分で引き上げました。
30匹は居たと思うけど、真夏のベランダで茹で上がっていたり、共食いしていたり、今は、一匹だけ。名前は、チャンプ。
それとカブトムシの孵化はもう大分済んでいて、既に12匹。
♂と♀の数が、ピタリと合っています。
あと、2匹孵化する予定。
幼虫のうちに5匹を養子に出し、孵化したつがい3組を、幼稚園のお友達にプレゼント。 私の仇名、『ネイチャー』なんだって[絵文字:v-8
結構簡単に増えてしまうので、つがいであげるのに後ろめたさをかんじてしまいます。メスは、大体20個の卵を産むからね。幼虫は、環境によっては共食いするし・・ 産まれてみると可愛いんだけどサ
まぁ、一度私のブログにも来てくださいな。
このコメント欄上、URL記入欄に書き込んどいたからサ

いらっしゃいませ~!

たじさん!
ようこそ!!
ザリガニにカブトムシかぁ~。子供の頃は飼ったことあるけど
今はちょっと興味薄…。
なんつったって、今はめだかにラブラブなのです!
めだか欲しければあげるよ!
ま、うちのはすでに雑種になっちゃってるけどね。
そちらにも、これからさっそく行ってみま~す(^_^)/~

日干し( ̄□ ̄;)!!ひぇぇぇぇぇ・・
今度お写真見たいな~~日干しのじゃなくて

へへ

れいさん!
うまく撮れたらのせますね(^_-)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

BOO

  • Author:BOO
  • ようこそHapico's Homeへ

    四ひきめのこぶたが 家たてた
    小さい小さい 家たてた

    無鳴 不鳴 憂鳴と風ふいて
    風見の鶏の 泣く夜は
    憎き仇敵の オオカミさえも
    灯と人恋しと やってくる

    四ひきめのこぶたが 家たてた
    わらでも 木でも 
    レンガでもない

    しあはせ という名の
    家たてた

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

占い
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
